PEOPLE & JOB人と仕事
INTERVIEW03
自分の思いを乗せて、
スカイマークをITで
進化させる

総合職(IT系)
システム開発部 システム開発課
犬丸 真緒Inumaru Mao
2017年入社/情報学部卒
- #新卒入社
- #総合職(IT系)
- #理系
- #スカイマークの魅力・特徴
- #醍醐味・やりがい
- #安全運航を支える仕事
- #DX推進
- #自社開発
- #フレックスタイム制
- #若手活躍
- #地域共生
システム開発課のミッションは、お客様へのサービス向上や業務の効率化に必要なシステムを企画開発していくこと。スカイマークはすべてのアプリケーションを自社内で創り上げていることが大きな特徴。
Talk01
すべてのシステムを
自社開発していることに惹かれて
私は大学時代に情報学を専攻し、IT業界への就職を考えていました。当初はSIerなどのIT企業を検討していたのですが、自分がそこで働いているイメージがつかめず、事業会社のIT部門まで視野を広げて就職活動を進めていたところ、スカイマークがIT系総合職を募集していることを知って興味を持ったのです。
スカイマークはお客様に品質の良いサービスを提供するために、航空事業に必要なシステムをすべて自社開発していること、そしてエアラインならではのさまざまな部署と連携しながら、システムを自分の手で創り上げていくのは面白そうだと大いに惹かれました。また、私は地方の暮らしを盛り上げていくことに関心があり、大学ではITによる地域活性化を研究していたのですが、スカイマークも地域と共生することを掲げていて、そうした企業理念も自分の志向と合っていると感じて志望しました。
入社後は現場研修を経て、システム開発部に配属されました。スカイマークは若いうちから機会を与えてくれる会社であり、最初に在籍したアプリケーショングループでは、さまざまな開発案件を配属後すぐにメインで担当。作るべきシステムのオーダーを受けて、どうすれば求められる機能が実現できるのかを考えて仕様を策定し、社外の協力エンジニアの方々を指揮しつつ、自らも手を動かしてプログラミングからテストまで実施していく。スカイマークは自社開発体制なので、システムの企画段階から関わり、完成させるまで一貫して主体的に開発を推進することができます。それは当社のIT部門ならではの醍醐味であり、大きなやりがいを覚えながら仕事に取り組んでいました。


Talk02
重要な開発プロジェクトのリーダーを
若くして任される
入社してまだ10年にも満たないのですが、これまで非常に密度の濃いキャリアを重ねてきた実感があります。スカイマークは先日、WEB上でお客様情報を登録いただくと簡単に予約や決済ができる「マイページサービス」をリリースし、お客様から好評をいただいていますが、その開発をリーダーとして率いました。もともとプロジェクトリーダーを務める予定だった先輩社員が育児休暇に入ることになり、急遽私に白羽の矢が立ったのです。
当時はシステム開発部に配属されて5年経った頃で、まだまだ若手の私にこんな重要なプロジェクトが担えるのか不安もありましたが、上司から「しっかりと支援するから思い切ってチャレンジしてほしい」と激励されて奮闘。プロジェクトリーダーは、開発中に何か問題が起これば、どう対応するか責任をもって判断していかなければならない。大きなプレッシャーのなかで必死にプロジェクトを進めていきましたが、上司をはじめ周囲のサポートも得ながら、何とか無事にリリース。このプロジェクトを通して、私自身もとても成長できたように感じています。
これもスカイマークならではだと思うのですが、他のエアラインではシステム開発をIT子会社や外部のSIerが担っていることが多く、システムを使う業務側と開発する側に壁があり、プロジェクトが滞るケースもあると聞きます。スカイマークは開発部門が社内にあるので、業務側との距離も近く、一致団結してプロジェクトを進めることができる。多くの関係者とコミュニケーションを取りながら、皆さんの想いをひとつにしてプロジェクトを成し遂げられた時は、本当に大きな達成感を味わうことができます。


Talk03
スカイマークのDXは発展途上。
挑戦できることは山ほどある
現在はITコンサルティンググループに所属し、また新たなミッションに挑んでいます。いま私が担っているのは、社内の各部門から寄せられる「こんな業務上の課題をITで解決したい」という要望に対して、どう実現していくのかを各部門のメンバーと一緒に検討していくこと。まだ何も決まっていない状態から、各部門から本当にやりたいこと、必要なことは何かを明らかにして、実現方法を探っていく。まさにスカイマークのシステム戦略の最上流に関わり、推進すべきプロジェクトを立ち上げて成功に導いていくという、たいへん重要なポジションを務めています。
近年、多くの企業がDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進し、ビジネスの変革を遂げています。スカイマークもDXを重要な戦略と捉え、積極的に推進していく段階にありますが、お客様向けのスマートフォンアプリであったり、あるいはそのアプリを通してオンラインチェックインできる仕組みであったり、大手のエアラインがすでに提供している機能が提供できていない。裏返せば、スカイマークでITに関わる者にとっては、これから新しいことにチャレンジできる余地が大いに残されているということ。すべて自社開発しているので『こんなシステムを創ればお客様に喜んでいただける』という思いを存分に形にすることができる。これから仲間になっていただく方と、ITでスカイマークをさらに進化させていきたいと思っています。

ONEDAY SCHEDULE
ある日のスケジュール
CAREER LADDER
経歴
1年目
現場研修
空港でスカイマークの現場業務を体感。お客様の手荷物を取り扱うランプハンドリング業務を半年間、お客様の搭乗手続きなどのカウンター業務を半年間経験。多くのスタッフが責任感を持って安全な運航を支えていることを目の当たりにし、スカイマークで働く誇りをあらためて実感。
2年目
システム開発課
アプリケーショングループ
スカイマークの事業に必要なさまざまな業務アプリケーションの開発を担当。Web上での予約システム、航空機整備の部品管理システム、社員の勤怠管理システムなどを、仕様策定からプログラミング、テスト、リリースまで一貫して手がけ、システム開発に関する幅広い知見を深める。
8年目
システム開発課
ITコンサルティンググループ
社内の各部門と連携し、どのようなシステムを開発すべきかを企画。その実現方法を考えてプロジェクトを立ち上げる役割を担う。これまで培ってきた企画力やコミュニケーション力を駆使し、スカイマークをさらに成長させるプロジェクトの計画立案から実行、進捗管理に力を注いでいる。
COLUMN
自分が開発したシステムの影響力を実感
スカイマークは年間で1,000万人近くのお客様に搭乗いただいています。いまやITは事業に不可欠なものであり、私たちの仕事はそのお客様すべてに影響を及ぼすことになる。私が開発リーダーを務めた「マイページサービス」も日々膨大なお客様にご利用いただいており、自分の仕事の成果をリアルに実感しています。万が一、システムがダウンすればお客様に多大なご迷惑をおかけすることになり、その緊張感や責任感も仕事のやりがいにつながっています。


INTERVIEW
Other Contents
-
総合職(技術系)整備計画部
整備企画課整備士の人員計画を一手に担い、
スカイマーク品質を守る -
総合職(技術系)運航部 運航技術課
私が解析した航空機の性能データが、
安全運航に直結する -
航空整備士 整備本部 ライン整備部
自分の力を磨き続けて、
オールマイティな整備士に -
客室乗務員
客室乗務部 客室乗務第七課入社3年目から客室の
リーダーとして、全国を駆け回る -
地上旅客職
東京空港支店 旅客課みんなで力を合わせて、
快適な旅をお客様に届ける -
ランプハンドリング職
東京空港支店 ランプ管理課毎日、飛行機に直に関わり、
お客様の笑顔に触れられる仕事 -
パイロット
運航乗員部 乗員第一課 機長一つとして同じフライトはない。
だから挑戦しがいがある