ご予約の際に、どのようなお手伝いが必要かお知らせください
お手伝いの必要なお客様
スカイマークでは、すべてのお客様に快適な空の旅をお楽しみ安心してご搭乗いただけるよう、お手伝いしております。
お手伝いの必要なお客様
以下、お手伝いの必要なお客様ごとにお願い事項がございます。ご予約やご搭乗前にご確認をお願いいたします。
- お身体の不自由なお客様
- 病気やけがをされているお客様
- お子様連れ・妊娠中のお客様
車椅子をご利用のお客様へ
目の不自由なお客様へ
耳の不自由なお客様へ
上体固定用補助ベルトをご使用のお客様へ
病気やけがをされているお客様へ
機内で医療行為をされるお客様へ
機内で人工透析をされるお客様へ
医療用酸素ボンベをご使用のお客様へ
心臓ペースメーカーまたは埋め込み型除細動器(ICD)をご使用のお客様へ
自己注射器をご使用のお客様へ
パニック障害のお客様へ
お子様連れのお客様へ
妊娠されているお客様へ
予約から到着までの流れについて
予約(出発準備)
注意事項
車椅子や、医療用酸素ボトルや医療機器、上体固定用補助ベルト、チャイルドシートなどのご利用がある場合や、盲導犬・聴導犬・介助犬をお連れのお客様は、安全にご利用いただくために事前に予約センターへお知らせください。
ご搭乗の際にお手伝いが必要な場合や、飛行機への搭乗にご不安をお持ちの場合は事前に予約センターへお知らせください。お客様のご希望や状態に合わせたお手伝いを提案し、スムーズにご利用いただける準備をさせていただきます。
座席指定は、ご要望により機体前方や化粧室に近い座席など承りますのでご相談ください。
※ 一部ご案内できない座席がございます。
出発空港
カウンター
搭乗手続きの際に、車椅子などの手荷物をお預かりいたします。飛行機まではスカイマークでご用意した車椅子でご案内させていただきます。また、医療機器のご利用、お持込みの場合は製品名やバッテリーなどの確認をさせていただきますので、早めの搭乗手続きにご協力をお願いいたします。手荷物に関する注意点につきましては以下のQ&Aをご参照ください。
保安検査
他のお客様と同じ内容、方法で行われますが、ご心配な点がございましたら、予約時、または搭乗日当日空港カウンターでお伝えください。
搭乗口
「優先搭乗」で早めに機内へご案内いたします。事前のご連絡は必要ございませんので、当日係員へお声がけください。
機内
ご要望により係員が座席へのご案内や、手荷物の収納をお手伝いいたします。また、機内から座席へのご移乗や化粧室への往復も係員にてサポートいたします。
※ 機内用車椅子もご用意しております。
到着空港
降機の際にお手伝いが必要なお客様は係員がお迎えにあがりますので座席でお待ちください。ご要望により到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。また、最寄の公共交通機関へのご案内をご希望される場合は事前にご相談ください。
他にもお手伝いの必要なお客様に関するよくあるご質問を掲載しています。詳細は以下をご参照ください。
診断書・同意書について
お問い合わせ先

お客様からいただくことの多いお問い合わせについて、よくあるご質問と回答集をご用意しております。わからないことがございましたら、お問い合わせの前にまず、ご覧ください。
- 予約センター[ナビダイヤル]
-
0570-039-283サンキューツバサ
- 全国共通
- 受付時間 8:00~20:30 / 年中無休
- ※フリーダイヤルではございません。
電話番号は、よくご確認のうえおかけください。
<耳や言葉の不自由なお客様専用>
- ファックス予約サービス[ナビダイヤル]
-
0570-007-283
- 全国共通
- 受付時間 8:00~20:30 / 年中無休
上記の番号で、ファックスでもご予約いただけます。「座席手配書」を印刷し、必要事項をご記入のうえ、ファックスをお送りください。予約完了後、予約番号を記入して返送させていただきます。
- ※固定電話からは、3分/8.5円、携帯電話からは、20秒/10円となります(全国一律料金)。
番号をよくお確かめのうえ、ご利用ください。